ノスタルジー発掘!

こんにちは(^^)/


この休業期間中、かつてないほど大掃除をしました。

店はもちろん、事務所と倉庫を兼ねた自宅もです。

徹底的な断捨離を行った中で発掘したのがこちら↓



柳川鍋です。


柳川鍋が好きです。


修行を始めた頃、夏になると「日本料理 夏の祭典」というイベントが開かれていました。

当時の親方、先輩方と毎年見に行きました。

その後いつも、親方にどじょうを食べに連れて行ってもらいました。

深川は高橋(たかばし)にある、「伊せ喜」さんという老舗です。

江戸の町家の様な粋な佇まい、

まだ明るい夏の夕刻、

エアコンなんて無い入れ込み座敷で、

熱々の丸どじょう鍋や柳川鍋、鰻丼までたらふく…



そんな懐かしい思い出もあり、夏になると食べに行きたくなります。

が、残念ながら伊せ喜さんはもう閉店されたそうです。


合羽橋の道具街から浅草に向かって歩いて行くと、「飯田屋」さんという、こちらも老舗のどじょう屋さんがあります。

合羽橋に買い物に行く度、おかみさんと立ち寄ります。




前置きが長くなりました、
(^^;)

当店でも開店当初、どぜう(どじょう)の柳川鍋を出しておりましたが、あまり出ないのでやめてしまいました。

鍋も段ボール箱にしまい込んでいました。



懐かしい開店当時のメニューも発掘しました。
段ボールにいっぱい溜まっていましたが、整理してファイリングしました。
(^^;)


そんな柳川鍋ですが、やはり断捨離出来ず、再び使うことにしました。
\(^^)/

ただ、私達の楽しみをとっておく意味でも、どじょうはどじょう屋さんにお任せし、どじょう以外の色々な柳川鍋をやろうと思っております。

あさり、はも、合鴨などなど…


どうぞお楽しみに!



合鴨と九条ねぎの柳川鍋




~しみじみ旨い大人の和酒・和食~
ご予約・お問い合わせは
0334445637 和酒庵 穂むら
【公式ホームページ】
https://homura-0141wa.com/




コメント